令和7年度の期間は6月2日(月)~7月10日(木)です。申告書は5月末頃から送付されていますので、そろそろ準備にかかりましょう。既に、厚生労働省ホームページにはパンフレットや解説動画などが掲載されています(確定保険料の算定に使用する計算支援ツールは更新準備中)。
コールセンター(電話番号:0120-256-376)は、5月29日(木)~7月18日(金)で設置され、9時から17時まで土・日・祝日を除き対応してくれます。
パンフレットに掲載されているチェックポイントから、主なものを取り上げてみます。
・通勤手当等の交通費(非課税分、現物支給の定期代等を含む)の算入漏れはないか?
・パート・アルバイトなど短時間労働者の賃金の算入漏れはないか?
・事業の代表者や法人の役員への役員報酬を誤算入していないか?
・賃金総額について、1,000円未満は切り捨てられているか?
・保険料・一般拠出金額について、1円未満は切り捨てられているか?
・各労働者について、雇用保険の加入漏れはないか?
年度更新の書類は項目が多いため記入漏れや記入ミスが心配ですが、電子申請では入力チェック機能や自動計算機能のあるシステムで手続きを行うため、ミスを防げます。
また、前年度の情報を取り込んで書類を作成できるので作成に要する時間も短縮でき、混み合う窓口で長時間待たされることがありません。
厚生労働省HP【労働保険年度更新に係るお知らせ】
厚生労働省HP【労働保険の電子申請に関する特設サイト】