令和7年11月1日付けで、当事務所は「SRPⅡ」認証の更新を完了いたしました。
今後とも、「特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針」に基づき、構築したマネジメント体制の継続的な運用・改善・向上に努め、お客様の信頼にお応えできるよう取り組んでまいります。
SRPⅡ認証制度とは、社会保険労務士事務所が「個人情報保護法」および「マイナンバー法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)」に基づき、個人情報を適切に管理・保護する体制を整えていることを認証する制度です。
社会保険労務士(以下「社労士」)は、企業の人事・労務に関わる専門家として、顧問先企業の従業員様をはじめとする膨大な個人情報を取り扱っております。そのため、社労士法による守秘義務の遵守はもちろん、職業倫理の観点からも、極めて高いレベルでの情報管理が求められています。
こうした背景から、全国社会保険労務士会連合会は、個人情報の適正な取り扱いを「見える化」し、信頼の証とするために、平成20年度に社労士独自の認証制度「SRP認証制度」を創設しました。
その後、平成28年のマイナンバー制度運用開始に伴い、より厳格な安全管理措置が求められるようになりました。これに対応するため、従来の制度にマイナンバー法ごとの安全管理措置基準を追加し、刷新されたのが現在の「SRPⅡ認証制度」です。
当事務所は、このSRPⅡ認証を取得し、お客様の大切な個人情報とマイナンバーを安心してお預けいただける体制を整えています。